Software engineering from east direction

六本木一丁目で働くソフトウェアエンジニアのブログ

#golangtokyo Go Conference Tokyo 2019 Spring 2次会 参加レポート

golang.tokyo#24 に参加したので、聞いた内容・感想をまとめていきます。

golangtokyo.connpass.com

(※LTトークの時間でバッテリーがあれだったので感想書けず...LTトーク非常におもしろかったです!)

CLI ツールを支える技術 2019 春 by @izumin5210 さん

感想

  • CLIツールを作りたいときに一番選択肢が多いパーサー・設定関連のライブラリどれがおすすめかという話がよかったです。

Go (Ebiten) で実践モバイルゲーム開発 by @hajimehoshi

感想

  • Goでゲームを作るとてもロマンの溢れた話でした
  • Gopher Conference 2019参加チャネルで拝見してた方なのでリアルで見れて個人的な感動がありました。

Chaos Engineeringの手前の話 by @hazumirr

感想

  • chaors engineering の原則が公開されてるのは知らなかったので読んでみたい
  • 実際にやる際の検討ポイントがしれてよかった

gRPC Server with golang by @abemotion

  • gRPCの構造がmodelになる
    • (チョット感じた言葉にならない感想)
      • リクエスト・レスポンスのインターフェースとドメインモデルにそのままなるのが違和感を感じる
      • 外部のインターフェースの関心にロジック自体が影響受けるようなイメージを持ってもやっとしたが、gRPCやるとそういうものなのかな?
  • gRPCのエラー処理、独自のエラーコードが用意されてる
  • gRPCがmiddlewareを様々提供している
  • gRPCで困ったこと
    • NULL非許容

感想

  • gRPCそろそろ試して業務でやるか考えようと思っていたので実装例ありがたい...
  • レイヤ構成とかの考え方は近い感じになっていて共感みがあった
  • gRPC、多言語を挟むときに便利。

cloud.google.com/go/pubsub internal by @izumin5210

感想

  • pub/subの概要をおさらいした上で中の実装こういう事やってるっていうコード読んでいくのがおもしろかったです。
  • 人がコード読んでるのを見るの色々なテクニックが見れて面白いですね。

最後に

会場を提供してくださった freee株式会社 さんありがとうございました!